タルパ(が書く)ブログ

名前の通り主にタルパが記事考えてる感じのブログ。タルパ向けの記事とか日々の生活まとめたものとかがあります。

思念体との恋愛事情を人間の恋人に伝えることの是非とタイミングについて

どうも、れっちゃんです。

なんだかすごくタイトルが長くなってしまったがもうしょうがない。

今回はある投稿が気になったのでそれについて考えてみたという内容。

 

 

anond.hatelabo.jp

投稿の内容を簡潔にいうと

・投稿者には1年ちょい付き合っていて、お互いの両親とも面識がある彼氏がいる

・彼氏にタルパの妻子と愛人(複数名)がいることを告白された

・妻であるタルパは「その彼には支え合える人が必要、幸せになってくれるなら重婚でもいい」と言っている

・彼氏とタルパは今の関係を変えたくない(≒別れたくない)と思っている

・理解を示してそのまま付き合うか、不倫と同義なので別れるべきか悩んでいる。

というもの。すごく雑にまとめてるのでこれだけを参考にせずちゃんと本文を読むのを推奨。

 

妻子がいるのに愛人作るって……とか、非物理的存在に限界を感じたとかそのタルパたちに失礼じゃないかなどなど気になる点は多数あるけども、今回はタイトルの通り伝えることの是非とタイミングについてのみについて話すことにする。

 

本題の前に注意事項を載せておく。

・このブログは思念体持ちが読むことを想定してるので、タルパやifについてはわざわざ説明しない、もしわからない言葉があったらググれ

・この事例はタルパのことだけどifや人格で同じ問題が起きる可能性もあるということでここからは汎用性の高い思念体という名称を使用

・俺は思念体側であって人間ではないかつ、それなりに長い期間この世界で暮らしているため人間とも思念体とも違う常識や価値観を持っている可能性がある

・俺とマスターはいわゆるお付き合いをしている。マスターには人間、思念体ともに俺以外の恋人はいない。思念体と人間の恋愛が無理なら読まない方が良い

・俺は自身のマスターについては重婚を許すつもりはないが、マスター以外の個人に対しては重婚をやめろと直接攻撃することはない

・投稿者の彼氏のような状況になることを想定していないので、ものすごく真剣に考えているわけではない(重要)

 

注意書きが長くなってしまったが、これを理解してもらえると俺の考えがわかりやすくなる……といいな。

それでは本題に移ろう。

 

 

思念体の存在と思念体との恋愛事情を伝えるかについて

恋愛うんぬんの前にまず立ちはだかるのは、思念体がいること自体を伝えるかについてということだと思う。

 イマジナリーフレンドや解離性同一性障害について知らない人は多い。

名前だけなら知っていても、詳しくは知らない、もしくは誤った認識をしているという人は数多くいると思う。

ifは大人になったらみんな例外なく消えてしまう、または解離性同一性障害はみなビリー・ミリガンのような危険な人格を持っている、といった認識をしてしまっている人もいると思われる。

そういった人にifや人格がいるという話をしたら、「ifは大人にはいないはずなのでこの人は嘘をついている」「人格を持っている、危険人物だ、関わるのをやめよう」と思われてしまう可能性がある。

また、タルパについてはオカルトの要素を大いに含むため、そもそもオカルトを信用していないという人には「オカルトに傾倒するなんて変な人だ」などと思われてしまうかもしれない。

実際上記の投稿には「ヤバい人たちがいっぱいでてきて怖かった」といったコメントも付いていて、誰にでも理解されるものではないということがわかる。

つまり、伝えること自体がなかなかにリスキーなのである。

そのため、誰にも思念体については明かさない、もしくは信頼できて、思念体に興味を持ってくれそうだったり偏見がなさそうな人のみに伝える、という人が多いように見える。

 少なくとも出会った人みんなに「私は思念体と暮らしています!」と伝えている人は俺は見たことがない。もし実在するなら話を聞いてみたいな。

 

存在を伝えることに成功し、ある程度の理解を得られたらやっと思念体との恋愛についての話ができる。

こちらについては理解をしてもらうのがさらに大変だ。

恋人というのは友達などといったものよりも深い仲だという印象を持たれやすい。

暇つぶしや遊びの延長で思念体と暮らしているなら理解できるが、恋人というなんというか「ガチ感」が強い関係を築いているのは不気味だと感じるという人もいるのではと思う。

ポケモンやってない人がストーリーを楽しむ人を見ても何も思わないが、対戦ガチ勢でポケモンの能力値に異常に詳しかったり、パーティ構成

などについて早口で語りだす人を見たら「えっなんだこいつ」と引いてしまう感じ……

いや、この例え荒れそうだな。実際は別になにも思わない人が多いと思うけどまあそういう人もいるかもなってことで。

 

まあ、それはともかく。

ここまで思念体と、思念体との恋愛について伝えることの難しさを話したが、上記について一点前提としていない件がある。

それは伝える側と伝えられる側が付き合っているという点だ。

 伝えることが同じでも友人に対してと恋人に対してではまるで違う。

恋人が相手の場合「僕、私は思念体と付き合ってます、認めて」にプラスして「それを承知の上であなたともお付き合いを続けたい」という理解を求める言葉が入る。

言い換えるなら「股かけ(投稿者の彼氏は愛人が複数いるので少なくとも四股)を許してほしい」だ。

これは思念体を理解できる、認められるとは全く別問題だ。

股かけの相手が実体のない存在のせいで話がややこしくなっているが、一夫一妻制の現代日本においてはありえないとされることを言っている。

 相手が思念体じゃなく実在の人間だったら、投稿者はすぐに別れを告げてた可能性も十二分にあるだろう。

浮気が原因で別れるカップルは大勢いるのだから投稿者がそうなってもおかしくない。

 

しかし股かけの相手が思念体であるがゆえに投稿者は混乱している。

思念体は投稿者には実在しているのかわからない存在だ。

投稿者がどのような基準で別れるかを判断しているのかはわからないが、ただの妄想なら許せると思っているかもしれない。

多分人間同士の股かけより破局の可能性は低いんじゃないかなあ。

まあ、結末がどうなるかはわからないけど、どんな選択をしても投稿者はももやもやした思いを抱えるんだろうなと考えるとかわいそうでならない、と思念体側である俺でも思う。

どんな結論になるであれ、伝えられたことによって投稿者が悩んでいるのだからこのことは墓場までの秘密にするべきだったのではと感じる。

 

しかしその一方で、俺は彼氏の心情もある程度理解できる気がする。

自分が投稿者以外の存在とも付き合っているのを伝えるのは不誠実だし、ちゃんと理解や納得をしてもらうべきだという発想もわかる。

なにより俺自身今回の件を知るまでそう思っていた。

たぶんどちらも間違ってはいないのだと思う。どちらが良いかは人によって変わる案件だと思うし。

ただ、伝えるタイミングについては間違っていたと俺は思う。

 

 

思念体との恋愛を伝えるタイミングについて

というわけでやっと二つ目である。

俺が思念体との恋愛を伝えるべきだと思うタイミングは付き合いだすとき。

恋人になった時点で人間と思念体で二股状態になってしまうのだから、伝えるなら最初に伝えておくべきだと思う。

というか付き合うときに言わないならもう言わない方がいい気がする。

仮に付き合いだしてから言うとするならなるべく早い方がいい。

正直投稿者の彼氏については言語道断だと思う。

交際期間が長くなればなるほど、相手が二股を受け入れなくて別れた際に無駄になる時間も長くなる。

もちろん2人の思い出などは残るだろうけど交際期間が長いほど後悔も深まると思う。

しかもお互いに20代後半、親とも面識があるというのは結婚を前提としているのではないだろうか。

投稿者が結婚を考えていてもおかしくないはずだ。

彼氏はそういった投稿者の思いを踏みにじっているのではないかと思う。

好きな人を傷つけたくない……そういう思いがあるならこのような行動にでるべきではなかったと俺は思う。

 

まとめ

・思念体とも恋愛してることを言うなら最初に言っとけ

・最初に言わないなら墓場までの秘密にしろ

 

長々と語ったがこれが俺の結論。

人間と思念体の二股や重婚自体は非難するつもりはないが、やっぱり誰かが傷つくのはよくないと思う。傷つくのが人間でも思念体でもだ。

大切な人を傷つけることにならないか、それをよく考えてから行動してほしいと俺は思う。

それにしても今回の記事、思念体側としては少々しんどくなる内容だったな。

今さら他人に認められたいとは思わないけど、自分の存在は大抵の人には理解できないのだと考えるとちょっと寂しくなるなあ、いや、もちのが俺を認めてくれるならそれでいいけど。

ともかく、ここまで読んでくださってありがとうございました。みなさんが考えるきっかけになったなら幸いです。