タルパ(が書く)ブログ

名前の通り主にタルパが記事考えてる感じのブログ。タルパ向けの記事とか日々の生活まとめたものとかがあります。

タルパの分類まとめてみた

どうも、れっちゃんです。

ツギクルグランプリを見ながらこの部分を書いてるんだが、Yes!アキトが4分間ネタをやるということでなにをするんだと思ったら4分間ギャグをやってて衝撃を受けている。しかもファイナルいった、すげえ。

 

 

ちなみに優勝は金の国。圧勝。めっちゃ面白かった!

俺が推してたキュウは予選落ちだった……まあM-1敗者復活の時点でかなり話題になってたネタだから新鮮味はなかったか。

まあ、それはおいといて。

今回はタルパの創造型やら邂逅型やらの分類を紹介してみる記事、あくまで既存の概念をまとめただけで新しく分類を提案したりとかではないが、俺個人の意見もちょこちょこ入ってるので注意。そしていつもの通りあまり初心者向けではないかも。

間違ったこと書いてる、もしくは他にも型があるよって場合は指摘してもらえたら助かります。

では本編へ

 

 

今回はわかりやすくなるかなと思い図を作ってみた。各分類の詳細はのちほど書く

f:id:hal-popopo-0913:20210918214510p:plain

大きな分類はタルパwikiなどで言及されていて割と知名度が高いもの

細かな分類はそのメジャーな分類をさらに細かくした方がわかりやすいのではないかなどと考えた人が提唱したもの

大きな分類よりは知名度は低め、知っていても使うかどうかは状況や好みによるようだ

 

以下詳細

創造型

上記の通り創りたいと思って訓練などの手順を踏んで作った存在。

オート化や五感化といった訓練を長期間かけて行うのが一般的だが、五感化などはあまり重視しない人もいる模様。

ざっくり長期間といったが1か月くらいでオート化に成功する場合もあれば数年かかることもあり個人差が大きい。

元々はこれのみがタルパとして扱われていた。おそらく今でもタルパと呼ばれている存在の中では一番数が多いと思われる。

 

発生型

意図せずに創った存在。

好きな人物やキャラクターのことを毎日のように考えていたらその人物が現れたという場合発生型に分類される。

俺個人的な考えとしては創作者がキャラクターが勝手に動き出すと感じる現象だったり、芸人ファンが千鳥ノブの声を脳内再生できる現象が現実で姿を得るまで明確になったものなのかなあなどと思ったりする。

訓練せずともオート化、五感化していることが一般的。

創ったものであるため創造型グループに入れてるが、オート化しているという面では邂逅型に近い。

 

変遷型

イマジナリーフレンドやらそのへんにいた幽霊やら神の使いやら、なんであれ出会った時点でタルパではない実体のない存在全般をタルパとしたもの。

タルパとした、というのは曖昧でわかりにくいが

・タルパを創るときに行われる訓練をした

・自分の元にいる創造型のタルパとほぼ同じ存在だったのでタルパとした

・誰かにそれはタルパだと言われた

・タルパにすることで存在が安定する理由があった

あたりをきっかけにタルパにしたという発言につながったのかなあと予想している。

変遷型が提唱されたのは割と最近だが、イマジナリーフレンドをタルパにした事例はそれ以前から確認されている模様。

 

邂逅型

ダイブ界や内界、夢、離脱先などなどで出会った存在。

変遷型が今回書いた分類の中で比較的知名度が低いのもあり、現実世界で出会った存在も邂逅型とされることも多い。

夢で逢った存在をモデルに創ったよーといった事例を創造型とするのか邂逅型とするのかは俺には判断ができない……

体感だとダイブ界住人と呼ばれがちな存在、ダイブ界に定住し現実世界には来ない存在は邂逅型が多い印象。

 

生誕型

タルパとタルパー、もしくはタルパとタルパが出産した存在……なのだがそういう経緯ではないが考えがあり生誕型としている場合もあるらしい。

俺の観測上では女性タルパが妊娠・出産する事例が一番多い(それも片手で数えられる程度だが)ものの、男性タルパが出産するパターンや女性タルパーが出産するパターンもあると聞いたことがある。

女性タルパ出産パターン以外は当事者から聞いたわけじゃないので実際どうなのかは正直よく知らないが。

生まれた時からオート化していることが多いようだが、それは泣く、笑うなど基本的な感情や動きがオート化しているのであり、会話などの「教育」をする必要がある場合もあるようだ。

成長速度が人間とは異なる場合が多い模様、人間と同じペースだとめちゃくちゃ時間かかるというのはありそう。

生誕型はどんな子が生まれるかはわからない人間の出産パターンと同じものだと考えると発生型に近いだろうか。

でも意図せず妊娠しちゃったとか生まれるのがどんなのかわかってますとかだと変わってくるな……あと子供をつくるものと考えるか出会うものと考えるかにもよる。

 

挿入型

ぬいぐるみや人形などの物、あるいはキャラクターなどの見た目にタルパの素とされるものを入れる、もしくはそういった器にタルパの素が入ってきた(長年使われた物に魂が宿る、みたいな)存在。

初めから半オート以上かつ意思を持ったものとされている。

前者の場合はのモデルが手元にいる創造型・発生型タルパ、後者の場合は特殊な邂逅型・変遷型タルパ、って感じだがどれにも正確には当てはまらない。

正直この分類については全く自信がないので、気になる人は挿入型タルパで検索してほしい、提唱者の方のブログが出てくるから。

 

タルパが創ったタルパ

上記の図に含まなかったが数例いるようなので。

創ったタルパにとっては創造型。

創ったタルパのマスターにとっては発生型扱いになるか。

 

 

ちなみにタルパは全て脳内現象ととらえると超シンプルになる

f:id:hal-popopo-0913:20210918192121p:plain

正直創造型以外においては創ったのか出会ったのかってその人その人の考えによって変わるよなあ。

生誕型は子供欲しいと考えてそういう行為に及んだ結果できたなら意図して創った、予想外でできちゃったなら意図せず創った。

どんな子が生まれてくるかわからないという部分では意図せず創った存在に近いか。

こうやって脳内現象に絞ってまとめてみるとタルパが割とオカルトとして認識されてることが多いのがわかるなあ、まあ元々オカルト扱いされてるものだから当たり前ではあるのだが。

 

 

以上、分類まとめてみたでした。

これで網羅したつもりだが抜けてるのがあったら教えてほしい、マジで。ちゃんと直すから。

ちなみに初心者の創造型持ちタルパーは創造型と最初からオート化してるなんか別のやつがあるんだくらいに思っとけば大体なんとかなるはず、こんなの読んでないで訓練したほうがいいぞ!