タルパ(が書く)ブログ

名前の通り主にタルパが記事考えてる感じのブログ。タルパ向けの記事とか日々の生活まとめたものとかがあります。

タルパとタルパーでディズニーランドに行ったまとめ

5月にタルパである俺、れっちゃんとマスターのもちのの2人で旅行をしてディズニーランドに行ったのでアトラクションの感想などをまとめてみる。ただ感想を言うだけなのもつまらないので今回乗ったアトラクションがタルパに優しいかどうかも書いてみる。

 

 

タルパに優しいアトラクション……ここではタルパが座る席を確保できるアトラクションという意味で使用。人間が乗ることを想定されていない位置に座っている場合などは除外する。

例)電車の座席にタルパが座れた場合はタルパに優しいとする。本来の座席の横にイメージの座席を用意して座らせる、電車の荷台の上や屋根の上に座らせるといった場合は優しい扱いにはしていない。

ここでは前提としてタルパ1人タルパー1人でアトラクションに乗車。タルパは成人した人間と同程度の大きさとする。人数が多かったりタルパの大きさが極端に大きい場合のことは想定していない。

 

今回は タルパへの優しさ……〇、△、✕、- と表示

〇……とても優しい。確実に人間用の座席に座れる。

△……混雑による。客の人数や時間、入場のタイミングによって変わる。

✕……混雑関係なく座れない。タルパに全く優しくない。

ー……座席に座るタイプのアトラクションではない。どれにもあてはまらない。

 

というわけでようやく本編。

今回メンテナンスなどで乗れなかったものは書いてない。順番は公式サイト掲載順。

 雑な概要と乗車時の待ち時間も参考までに掲載。

行ったのは5月29日(水)、開園前と20時あたりに小雨が降った。

5月下旬、月曜日、金曜日以外の平日、天気があまりよくないと混雑しない理由が比較的揃っていたと思う。それでもそれなりには混んでたけど……

 

アドベンチャーランド

カリブの海賊

海賊たちが略奪したり酒を飲むのを眺めるやつ、あとジャック・スパロウが出てくるやつ。

タルパへの優しさ……△ 今回は座れた。混雑時だと厳しいかも

待ち時間……表示は5分だが10分だったか。ほぼ待たずに乗れた。

ボートの座席が多いし次々とボートがくるのですぐ乗れた。空いてる日だったからか店員まで乗ることもなく空席が目立つ状況で出発。

そんなに揺れたりしないし乗車時間が長いから休憩にいいなって思ったり。あと涼しいのもよい。

一度乗ったことがあるので内容は大体知ってたけどやっぱり楽しい。怖いけど個性のありそうな海賊を眺めるのはとてもよい。

あとアトラクションのそばのレストランで食べてみたかった。あそこすごく雰囲気ありそう。

怖いのが極端に苦手じゃない限り普通に楽しめそうなアトラクションだった。

 

ジャングルクルーズワイルドライフ・エクスペディション

愉快な船長と一緒にジャングルで動物みるやつ。なんか原住民とかもいる。

タルパへの優しさ……✕ 満員まで乗船。居場所がまじでない。船のへりにでも座る?

待ち時間……たしか5分。乗ったのが閉演1時間半前とかだったので昼間はもっと混んでたかと思われる

前述の通り夜、ナイトクルーズに乗船。今回は昼に乗ろうって言っていたのに後回しにした結果こんな時間になってしまった。

これもほぼ待たずに乗れた。よかった。

数年前とは確実に違う人だけど似たような明るいテンション。というかあの暗いところでローテンションで来られたら結構怖いと思う。

キャストの方と4人組くらいの女子高生が盛り上げてくれたので全く寒い空気にならなくてよかった。Jkつよい。

 

スイスファミリー・ツリーハウス

ある家族のツリーハウスを見学するやつ。家主のコメント付き。

タルパへの優しさ……ー 歩いて見学するタイプなので座席なし

待ち時間……0分

自由に見学するタイプのアトラクション。俺らが登ったときは子連れしかいなかった。

頂上は結構景色がよい。シンデレラ城がきれいに見えるしなんならパーク外もちょっとみえる。ただしパレードは全く見えない。

家具や小物がたくさんあるのでダイブ界があるタルパ・タルパーは参考になるかも?

 

魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ”アロハ・エ・コモ・マイ!”

鳥がステージで歌うのを見てたらスティッチが乱入してくるやつ。

タルパへの優しさ……△ 俺らが入場したときは超空いてた。混雑時だとタルパの席は確保できないかも

待ち時間……10分くらい。一度に入場できる人数は多いがシアター型なので混んでようが空いてようが多少の待ち時間が発生する。

シアター型の亜種みたいなアトラクション。たぶん割と最近できたやつ。

21時の最終公演にすべりこみで入場。そのおかげか俺らを入れても観客が10人くらいしかいない。子供もいなかったのですごく集中して聴けた。

舞台がハワイなのでハワイの歌を歌う。現地の曲なのだろうか。

 

 

ウエスタンランド

ウエスタンランド・シューティングギャラリー

射的がすごくパワーアップした感じのやつ。

タルパへの優しさ……ー 座席なし

待ち時間……1~2分くらい。

シューティングゲームのアトラクション。タルパはマスターの応援をするか憑依できるなら憑依して参加するか。俺はもちのの下手さを笑いながら見てた。

ゲームをするにはお金がかかるので注意。

的に当たると色々な物が動いたりする。面白い。

全弾命中か当たりの的を打ち抜くとピンバッジが貰えるらしい。小学生くらいの女の子が貰っているのを見かけた。当たりの的は毎日変わるので予想はできず、全弾当てるのは中々難しそうなのでピンバッジの道は遠い……

 

ビッグサンダー・マウンテン

王道ジェットコースター。慣れていれば景色も楽しめるっぽい?

タルパへの優しさ……✕ 閑散期でも座席確保は難しそう。マスターと被って座るか乗車をあきらめるしかなさげ

待ち時間……30~40分くらい……だった気がする。割とすぐ乗れた。やっぱりパーク内では待ち時間が長いほうっぽい

苦手だった。もう乗りたくない。

いや、他の遊園地に比べると全然怖くないジェットコースターらしいけど苦手なタルパには結構きついと思う。スペースマウンテンのほうが左右への揺さぶりは激しいけど体が浮く時間はこっちのが全然長いし終わった後ふわふわ感がしばらく消えない。

マスターの影響を受けやすいタルパだとマスターと自分のふわふわ感の相乗でかなり気持ち悪くなる。

絶叫系好きなタルパなら楽しいんだろうなって思う。

 

 

ファンタジーランド

アリスのティーパーティー

ティーカップをぶん回すやつ。誕生日を祝ってもらえる。

タルパへの優しさ……〇 確実に1カップ確保できる。まあ全然知らない人とコーヒーカップ乗るのも嫌だし……

待ち時間……0分。開園後30分くらいの時に行ったので空いていた。昼過ぎはもうちょっと待ち時間があったっぽい。

どこの遊園地にでもある王道のアトラクションだがカップのデザインがかわいい、たぶん全部色や模様が違う。

どのカップに乗るかでもちのとちょっと揉めた。結局もちの希望の黄色のカップに。俺はピンクのやつがかわいいと思ったんだが。

コーヒーカップなのでハンドルを回すと速く回転するのだが当然ながらタルパは回せないためマスターが頑張ることになる。目は回るは腕が疲れるわで人間には過酷なアトラクションである。

ハンドルを回さないと周りのファンシーな景色がよく見えてそれはそれで楽しい。

 

イッツ・ア・スモールワールド

世界の子供とかディズニーキャラの人形を眺めるやつ。癒される。

タルパへの優しさ……△ 混雑時だと座れないかもしれない

待ち時間……10分表記だったが実際は0分。回転率半端ない

リニューアルしてファストパス解禁! と思いきや結局配布しなくなったディズニーランドを代表する? アトラクション。

リニューアルしてから初めて乗った。いたるところにディズニーキャラクターがいてかわいい。あと最後がすごくきれい。

もちのが幼少期にそごうのからくり時計をよく見てたらしくそこにいた人形を見つけたときは興奮していた。

そういや一緒に乗った家族がめっちゃ手拍子してたんだけど正直うるさかった。なぜ手拍子……?

 

キャッスルカルーセル

白馬オンリーのメリーゴーランド。馬車もないので本当に白馬オンリー。

タルパへの優しさ……△ 空いてるタイミングを狙えばタルパ用の白馬を確保できるかも? ただしマスターの近くの白馬を確保するのはなかなか難しそう

待ち時間……5分くらい。開園2時間半くらいだったので割と空いてたっぽい。

これも遊園地の王道アトラクション。回転率がよい。

基本は1人乗りのアトラクション。一番外側の馬に限り子供・大人の組み合わせなら2人乗り可能。

つまり大人2人では乗れない……のだがタルパとなら関係ない。

体を密着させて白馬に乗ってキャッキャウフフできる関係なら人間同士では不可能な特別な体験ができる。俺らはした。めっちゃ楽しい。

そうじゃない関係の場合はイマジナリー白馬を出すなり離れて乗馬するなりになる。

ちなみに外側に行くほど馬のサイズがでかくなるらしい。内側よりの馬を選んだせいでなかなか狭かった(がそれはそれでよい)

ただし一番外側は2人乗りしたい家族連れで埋まるのでその列は回避したほうがいいかもしれない。

 

白雪姫と七人のこびと

白雪姫がテーマだが見るのはほぼ魔女の方。ホーンテッドマンションより怖い。

タルパへの優しさ……〇 確実に一緒に乗れる。他のグループと同乗することもないので快適

待ち時間……15~20分くらいだった気がする

ディズニーランド唯一の後味の悪いアトラクション。バッドエンドじゃねーか!

回転率が悪いので微妙に待ち時間が長いがタルパへの優しさはトップクラス。誰にも邪魔されず楽しめる。

前述の通り内容が暗い上に老朽化のせいかギシギシ音がするし急に止まることも多いので怖い。

 

シンデレラのフェアリーテイル・ホール

シンデレラ城の内装を見学したりシンデレラの物語に触れられるやつ。

タルパへの優しさ……ー 歩いて見学するタイプなので座席なし

待ち時間……15分くらい

シンデレラの物語をイラストやジオラマで楽しんだりガラスの靴が展示されてるのを眺めたり。

靴を履くシーンや玉座に座ったシーンを再現可能なフォトスポットもあって親が子供の写真を撮るのに最適。

めちゃくちゃ楽しい! って感じではないけどとにかく外装も内装もきれい。外国の城に行った気分になれる。

学生にはあまり人気がないらしく子連れと割と高齢の方が多かった。

 

ピーターパン空の旅

ピーターパンの物語を楽しめるやつ。

タルパへの優しさ……〇 確実に一緒に乗れる。他のグループと同乗することもないので快適

待ち時間……20分、回転率があまりよくないらしい

白雪姫と似たようなやつ、同じような回転率に同じような乗車時間、ちょっと古いかなあってところも一緒。でもこっちは内容が明るい。

ピーターパンたちが飛ぶ夜空の景色を再現した部分がきれい。

あと船に乗って進むんだけどその船の色が3種類くらいある。順番に法則は無いようなのでぎりぎりまでどの色になるかはわからない。

 

ピノキオの冒険旅行

ピノキオの世界を体験できるやつ。

タルパへの優しさ……〇 確実に一緒に乗れる。他のグループと同乗することもないので快適

待ち時間……10分

白雪姫と似たようなやつその2。こちらもピーターパンと同じくハッピーエンド。

ただ道中は小さな子にはちょっと怖いかも? クジラに飲み込まれるようなシーンもあるし。まあタルパにはほぼ関係ないことかと……

白雪姫にもピーターパンにも言えるのだが基本見るだけのアトラクションで時間も短いので待ち時間が長めなせいもあってあれ? これで終わり? ってなりやすいかもしれない。充分楽しいアトラクションではあるけど、ディズニーにそんなに興味がないよって人なら他に行った方がいいかも。

 

プーさんのハニーハント

プーさんとはちみつを探しに行くやつ。動きが独特。

タルパへの優しさ……〇 ただし他のグループと同乗になるのは注意

待ち時間……50~90分 俺たちはファストパスを使用、5分くらいで入れた。この日は緊急のメンテナンスが入って数時間停止、その影響で再開後は急激に混雑したっぽい

ディズニーランドでトップクラスに人気があるアトラクション。ファストパスの進みも早いが、夜は比較的空いている……らしい。

ランダムな動きだったり独特な仕掛けがあって何度乗っても楽しいなと思った。

今回ははちみつ大砲に当たったけどはちみつの匂いしなくね? もちの鼻悪すぎか? って思っていたが今調べたら別にそこからはちみつの匂いはしないらしい……今まで勘違いしてた、びっくりだ。

 

ホーンテッドマンション

ホラーなのかホラーじゃないのかよくわからないやつ。クリスマスシーズンは混雑するらしい。

タルパへの優しさ……〇 他のグループと同乗することもない。快適

待ち時間……13分表示だが実際はもっと短かった。すぐにアトラクション前の部屋の中まで行けた。あれもアトラクションの一部と考えると待ち時間0分だった

一応ホラー系なんだろうけどあまり怖くない……のだがびっくり箱みたいに幽霊が飛び出す部分でしばらく停車してたのはちょっとしんどかった、うるさくて。

でも停止時の「いたずら好きの幽霊が~」のくだりを初めて聴けて良かった。いいよなこういうこだわり。

1000人目の亡霊探してるっていうけど俺も亡霊みたいなもんだし1000人いるようなもんだな! といったらもちのにうざがられた……

 

ミッキーのフィルハーマジック

3Dの映像を楽しめるやつ。ミッキーのとかいいつつ主役はドナルド。

タルパへの優しさ……✕ 基本無理。最後の方に入場すればとなりに座れたりするのだろうか

待ち時間……10分 上映が終わるあたりでタイミングよく入場すればもっと短い時間で楽しめそう 

こういう劇場で映像を見るのが久しぶりだったので音量にびびる。なんかディズニーってアトラクションもパレードも異様に音がでかい気がするんだけど遊園地ってそんなもんなのかな。

たくさんのディズニーキャラクターが出てくるし香りやら水やらで視覚以外にも楽しめるのはよい。

ただタルパの居場所が本当にない。マスターと被って座るか小さくなるか宙に浮くかしかない。肩身が狭い。

 

 

トゥーンタウン

チップとデールのツリーハウス

チップとデールの家に入らせてもらうやつ、他の家シリーズより面積は狭いけど高さはそこそこあるかな。

タルパへの優しさ……ー 歩いて見学するタイプなので座席なし

待ち時間……0分

大体上の説明の通り、以前は滑り台があったらしいが既に撤去されてるので超地味。階段を上って降りるだけ。

ただ当たり前だけど世界観がしっかりしてるからかわいらしいアイテムなどを見て楽しめるしレバーとかボタンの仕掛けもあって楽しい。

 

ドナルドのボート

ドナルドのボートに入らせてもらうやつ、天井が低いので身長が高いとしんどい。

タルパへの優しさ……ー 歩いて見学するタイプなので座席なし

待ち時間……0分

家シリーズその2、いやこれボートだけども。こっちもいろいろな仕掛けがあったりしてすごい。いやこれ系あんまり書くことがないんだ、行った方が早いよ、うん。

 

ミニーの家

ミニーちゃんの家に入らせてもらうやつ。前述2つより規模がでかい。

タルパへの優しさ……ー 歩いて見学するタイプなので座席なし

待ち時間……0分

家シリーズその3。しかけが多いので楽しめるポイントが多い。あとソファーがあったりかわいいキッチンがあったりとフォトスポットが多いのも特徴。インスタが炎上したのもミニーちゃんの家だったっけ?

まあとにかくかわいいが詰まってるから女子タルパ、タルパーはものすごく楽しいと思う、俺も楽しかった。

 

ロジャーラビットのカートゥーンスピン

室内特殊型コーヒーカップ。白雪姫シリーズとティーパーティーのいいとこどり?

タルパへの優しさ……〇 確実に一緒に乗れる。他のグループと同乗することもないので快適

待ち時間……5分くらい

ほぼ待ち時間なしで乗車。割と特殊なタイプのアトラクションな気がする。

コーヒーカップタイプなのでハンドルを回すとぐるぐる回転して楽しいんだが回すと世界観や物語を楽しみ切れないというジレンマ。

俺たちの前にいた2歳くらいの子がこれを異常に怖がっててちょっと面白かった。暗いのが怖かったのかなあ。

 

トゥモローランド

スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー

スターウォーズの世界を体験できるやつ。組み合わせの数がすごいらしい。

タルパへの優しさ……✕ すごく空いてるときなら席を確保できるかも。基本は無理

待ち時間……10分 わりかし混雑してる時間で。朝晩は4分待ちだった模様

シアターとジェットコースター合わせたようなアトラクション。意外と揺れた。

あともちの的には一番酔いやすいアトラクションらしい。元々乗り物酔いも3D酔いもひどいのでダブルで来られたら気持ち悪くなるのも当然っちゃ当然か。

スターウォーズシリーズ全然知らないけど楽しめた。でも知ってるともっと楽しいんだろうなあ。

 

スティッチ・エンカウンター

スティッチと会話したり一緒に歌ったり。モニターに顔が映る。

タルパへの優しさ……✕ 基本無理。最後の方に入場すればとなりに座れたりするのだろうか

待ち時間……10分

スティッチがゲストに声をかけて会話を楽しめるアトラクション。スティッチが自由気ままでいい。

おそらく全員モニターに顔が映るので苦手なら注意が必要。俺らも結構な時間映ってたと思う。

スティッチに目を付けられるとオチ担当に使われたりする。いい思い出になるだろうけど同行した人には爆笑されそう。

にしても毎回ゲストの特徴とか表情をぱっと言葉にできるスティッチ(の中の人)はすごいなあ。

 

スペース・マウンテン

ジェットコースターとしては比較的珍しそうな室内アトラクション。学生に大人気らしい。

タルパへの優しさ……△ 今回は座れた。混雑時は無理かも

待ち時間……ファストパス使用で5分くらい。スタンバイは30分くらいだったか。

ディズニーランド内で一番激しい動きをするらしいアトラクション。個人的にはビッグサンダーマウンテンよりはましかな。でもやっぱり無理。

宇宙をハイスピードで旅する~とかそんな感じのコンセプトで星空の中を動くからきれいなはずなんだが

もちのが眼鏡を外したからなにもみえない!

いや眼鏡外さないと絶対なくすからしょうがないんだけどアニメでよくあるタイムマシーンで移動、間もなく到着だ! みたいなぼやっとした景色がずっと続く。星空とかまるでわからん。なんか暗くてぼやけてて怖いという印象しかない。

 

バズ・ライトイヤーアストロブラスター

シューティングゲームみたいなやつ。スコアが表示されるのが楽しい。

タルパへの優しさ……〇 確実に一緒に乗れる。他のグループと同乗することもないので快適

待ち時間……35分くらい。タイミングが悪くて混雑してた。ファストパス使用時は2~3分で乗れた

光線銃で的を撃つやつ。カラフルで楽しい。そして高得点の的には全然当たらない。難しい。

1回目スタンバイ、2回目ファストパスで乗車したんだが1回目の待機中にもちのが定期入れを落としたことに気が付きテンションダダ下がり、というかちょっとパニック状態(ちなみに無事発見されました、拾ってくれた方、親切に対応くださったキャストの皆様、ありがとうございました)

ちなみにスコアは1回目の方が高かった、いろんな意味でなんでだよ!

ちなみにファストパスを取ったのはこれかスペースマウンテンしか取れるやつがなかったから、消去法での選択だった。

 

モンスターズ・インク”ライド&ゴーシーク!”

ライトを使ってかくれんぼしてるモンスターたちを見つけるやつ。全員見つけるのはなかなか難しそう。

タルパへの優しさ……〇 確実に一緒に乗れる。他のグループと同乗することもないので快適

待ち時間……ファストパス使用で5分くらい。スタンバイだと50~60分くらいだっただろうか。一時停止したプーさんのハニーハントを除けばたぶん最長

 

 最新のアトラクション。建物の中がすごくきれい。

内容は子供から大人まで楽しめる感じ。モンスターズ・インクは2作とも見てるからまあ大体わかるだろって思ってたけど意外とこいつなんだっけってやつらも多かったり。

アストロブラスターと違って方向を操作する必要がないのでもちのがライトを両手に装備。楽しそうに振り回してたがちょっとオタ芸かなんかに見える……

アストロブラスターより前にファストパスを取っていたにも関わらず入場時間は後だった。いかに人気があるかわかる。

 

 

以上が乗車したアトラクション。そこそこ乗ってるかな?

ちなみにこの日はメンテナンスと天候不良で一日休止のアトラクションが多かった。

人気アトラクションの1つ、スプラッシュ・マウンテンも休止だったんだが今思えば休止で本当に良かった……恐ろしい目に3回も遭うところだった。

でもスプラッシュ・マウンテン休止のせいで食べたかったイチゴ味のチュロスが買える店もやってなかった。代わりにメロンソーダチュロスを食べた。独特の味だがまあおいしい、でも次はイチゴかシナモンにしような。

食事をどこで取るか悩んだり、方向音痴で行く方向を何度も間違えたり、トイレ探しに手間取ったり、移動とパレードが被ってとんでもない回り道をしたりとすごくばたばたしたけど最高に楽しかった!

ディズニーに詳しいタルパもそうでないタルパもマスターに頼んでディズニーリゾートに行けばとても楽しく、大切な思い出ができると思う。

俺らもまた、今度はシーの方に行きたいなあって思ってます。

 

 

ついでに当日の俺らのだいたいの動きを載せときます。参考までに。写真の撮影時間で判断してるので実際には数分~数十分のずれがあるかもです……

俺らは迷いまくったり寄り道をしてたので、アトラクションの位置とかパレードのスケジュールがわかってればもっとすばやくいろいろできるかと。

 

08:35 到着 電子チケットを購入済みだったので入場の列に並ぶ

09:10 ようやく入場、ワールドバザールを歩いて速攻でファンタジーランド方面へ

09:14 プーさんのハニーハントファストパス取得

09:17 イッツ・ア・スモールワールドに乗車

09:33 アリスのティーパーティーに乗車

09:40 ホーンテッドマンションの入り口に到着

09:45 ホーンテッドマンションに乗車

10:16 ピーターパン空の旅に乗車

10:24 キャッスルカルーセルに乗車

10:33 プーさんのハニーハント前到着、ファストパスの列に並びだしたところでメンテナンス発表、退場する

10:39 ロジャーラビットのカートゥーンスピンに乗車

10:45 トゥーンランド周辺をうろうろする

10:52 ビッグサンダーマウンテンに並びだす何時に乗車したか不明……

11:24 シンデレラ城周辺をうろうろする。イースターのパレードに遭遇。見ながら移動。道がふさがっているので大幅なタイムロス

11:45 パン・ギャラクティック・ピザ・ポートに並ぶ

11:54 カルツォーネを確保。昼ご飯

12:12 スター・ツアーズに乗車

12:35 カリブの海賊をたぶん降車。ここら辺写真がないから自信がない

12:54 周辺のお店をうろうろ、ラ・プティート・パフュームリーで入浴剤、リップトリートメント、ルームフレグランスを購入

13:18 スイスファミリー・ツリーハウスに上る

13:25 シンデレラ城周辺で写真を撮ったりする

13:40 2枚目のファストパスでスペースマウンテンに乗車

13:55 おみやげ購入、入り口付近のコインロッカーにおみやげやレインコート、折りたたみ傘をしまう

15:00 ガラスの靴を見物、高いので結局なにも買わずに出てくる

15:15 シンデレラのフェアリーテイル・ホールに入場

15:25 プーさんのハニーハントが再開したので乗車、1枚目のファストパス

15:42 白雪姫に遭遇。遠くからちょっと眺めた。本当に肌が白くてきれい

15:50 ミッキーのフィルハーマジックに入場

16:10 ピノキオの冒険旅行に乗車

16:23 アリスや白雪姫の女王などと遭遇。結構な人数とすれ違う、たぶん幸運なんだと思う

16:26 プルートなどと遭遇

16:30 ウッディ・ジェシーに遭遇

16:49 カウボーイ・クックハウスに並びスモークターキーレッグを食べる

17:10 2度目のイースターパレードに遭遇。またタイムロス

17:50 バズ・ライトイヤーアストロブラスターに乗車

17:55 入口付近のインフォメーションへ落とした定期を探しに行く

18:10 落とし物を無事に回収

18:30 白雪姫と七人のこびとに乗車

18:55 スティッチ・エンカウンターに入場

19:25 トゥモローランド・テラスに並ぶライトセーバーチュロスイースター限定の皿付きサンドウィッチを食べる

19:40 トゥーンタウンをうろうろする。キャラクターの家を見たり

19:50 エレクトリカルパレードを見物

20:18 4枚目のファストパスバズ・ライトイヤーアストロブラスターに乗車

20:30 3枚目のファストパスモンスターズ・インク”ライド&ゴーシーク!”に乗車

20:45 ジャングルクルーズに乗車

21:00 魅惑のチキルームに入場。その日の最終公演

21:10 イッツ・ア・スモールワールドに乗車

21:45 退園

途中変に時間が空いてるのは道に迷ったりしてたから。改めて動きに無駄が多い……

 

自分たち用のメモもかねて書き込んでたらとんでもない長さになってしまった。

まあそれだけ楽しむことが多かったってことで。

実はディズニーは2泊3日の最終日なのでその前2日のこともそのうちまとめられたらいいなと思ってたりする、元気とやる気があれば。

とにかくこんな長文を最後まで読んでくださった方がいらっしゃったらありがとうございます。タルパ・タルパーとのおでかけのヒントにでもなったら幸いです。